CivBG魔王戦(魔王=CPU扱いの、プレイヤ―4人協力プレイ) <勝利条件> ・PCの誰かが魔王を倒し軍事勝利する <敗北条件> ・「魔王」が文化勝利する。(10T経過で終了) <セットアップ> ・4x4のMAPを使用。 ・プレイヤーの文明タイルを南端に設置する。 ・魔王は初期手札として歩兵5、機動5、砲兵5、航空5枚を持つ。 ・魔王は都市・フィギュア・政治体制・社会主義・研究・商業・文化を持たない。 ・魔王は最北端MAPに存在する物として扱う。 ・魔王の首都の戦勝点は以下の難易度から選択する。 <マップイメージ>  魔魔魔魔  ↑↑↑↑   ○○○○ 北  ○○○○   ○○○○   P1P2P3P4 南 <難易度選択>  難易度平民 :魔王戦勝点50点+魔王首都の防壁と毎ターンの防壁建造無し  難易度貴族 :魔王戦勝点60点  難易度国王 :魔王戦勝点70点  難易度天帝 :魔王戦勝点80点+ターン開始時にLv3文化カード1枚ドロー  難易度シド :魔王戦勝点90点+ターン開始時にLv3文化カード1枚ドロー+防壁破壊不可  ※戦勝点の検討材料  兵舎12+投資12+その他色々8=32 + 軍隊カード38点分(Lv4カード8毎相当)   LV1軍隊平均2   LV2軍隊平均3   LV3軍隊平均4   LV4軍隊平均5  フィギュアスタック戦闘理論値   1: 3枚×5=15   2: 5枚×5=25   3: 7枚×5=35   4: 9枚×5=45   5:11枚×5=55   6:13枚×5=65  メモ:理論値的には魔王のカード0にしてから     戦勝点30持って6スタックで殴れば勝てるはず。 <ルール> ・勝利条件と以下特殊ルール以外は、通常通りに実施する。 <特殊ルール> ・投資シートは、全プレイヤーの共有とし、投資の効果は全員に与えられる。 ・投資の効果は全プレイヤーに適用される。 ・村の蛮族の兵士の強さ(Lv)は魔王の[文化Lv]に等しい。 ・魔王は文化カード・資源効果の対象にならない。 ・魔王の兵士は全てLv4(☆)として扱う。 ・村を1つ征服するたびに、魔王の軍隊を1枚ランダムで捨て札にする。 ・村の蛮族と魔王(AI)の軍隊カードの扱い。   ・戦闘方法は基本ルールと同じ。   ・魔王の手札上限は所有している軍隊カードの枚数(∞)   =========================================   ①手札をシャッフルし、ランダムにカードを場に出す。   ②既に戦線が場に存在する場合には、以下の優先度に従い選択する。   1、優越で相手を殺せる戦線   2、互角で相手を殺せる戦線   3、優越または互角で殺せない戦線   4、不利で殺せる戦線   5、それ以外の場合にはかわす。   同じ優先度の戦線が複数ある場合は、体力の最も多い相手を選ぶ。   全てのカードが使用されるか、明らかに勝敗が付くまで①②を繰り返す。   ========================================= <ターン進行> ・ターン開始Fは常に魔王が先手で行動する。 ・各プレイヤーに先手後手の概念は無く、都市やフィギュアは同時に動かして良い。 ■T開始フェイズ --魔王 ・ターン開始フェイズに文化マスを無条件で2マス進める。これにより文化カードや偉人は引かない。 ・ターン開始時にLv3文化カードを2枚(難易度により+1枚)引く。  引いた文化カードは、フェイズに関係なく即座に公開する。  それぞれのカード効果は以下の内容に従う。  ・愛国心         :歩兵・起動・砲兵・飛行機を追加で各1枚引く。  ・補給品の投下      :Lv3文化カードを追加で2枚引く。効果はこの表に従う。  ・銀行の不祥事      :各プレイヤーはコインを1枚場に戻す。  ・ゴールデンタイムのテレビ:プレイヤーが次に使用する文化カードを無効化する。この効果はプレイヤーが文化カードを使用するまで継続する。  ・誤配置         :最も魔王に近いマスに存在するフィギュアのうち1スタックを、集団として4マスまで可能な限り南に移動させる。  ・大規模逃亡       :最も魔王に近いマスに存在するフィギュアのうち2個を取り除く。最も近いフィギュアが複数存在する場合はプレイヤーが任意に選択する。  ・大災害         :場に存在する建造物または遺産を、2個まで取り除く。破壊する建物はプレイヤーが任意に選択する。  その他          :何もしない   ・大統領の誕生日万歳  :何もしない   ・移入者        :何もしない   ・豪華な贈り物     :何もしない   ・シンクタンク     :何もしない --プレイヤー 通常通り。投資は共有シートとして扱う ■商業フェイズ --魔王 何もしない --プレイヤー 通常通り ■都市運営フェイズ --魔王 首都に防壁が無い場合、防壁が建築される。 --プレイヤー 通常通り ■移動フェイズ --魔王 何もしない --プレイヤー 最北端にフィギュアを移動させ、フィギュアを取り除く事で魔王に戦闘を試みたものとする。 既に他のプレイヤーのフィギュアが存在するマスにフィギュアを移動させる事は出来ない。 ■研究フェイズ --魔王 何もしない --プレイヤー 通常通り